フィードバックについて

お久しぶりですです、ショコラです!

 

今回のテーマは「フィードバックについて」となります!

先週ぐらいかな?に飲みながら話してた内容でブログに書こうって思ったので書いていこうと思います!

内容としては個人的見解とめちゃくちゃ初歩的な事になるので、自己流でやってたりする方にはあまり価値ある内容にはならないかもですが、よければ読んでいってください!

 

それでは早速書いていこうと思います

 

 

まず、、、みなさんフィードバックってしてますか?

 

勝った試合負けた試合、全試合振り返ってフィードバックしろとまでは言わないですが、最低限試合中に悩んだり微妙な所を感じた時に関してはしておいた方が上達するかと思います。

もちろん前提として、上手くなりたい意思があればには限りますが……

 

筆者である僕個人は基本カードゲームばかりですが、日常生活「試合」と名のつくものであるなら、フィードバックによって強くなると思うんですよね。

 

今のご時世、大概のゲームなどはeスポーツってことで盛り上がり見せてるじゃないですか?

プロゲーマーとかもガンガン生まれてますし、いい流れが出来ていると思います!

 

ま、プロゲーマーって言ったらわかりやすいと思うんですけど、彼らって言うたらトップレベルの方達じゃないですか。

そんな方達と肩並べて、、、なんて無理なのはわかりますが、何もしなければ一生指かじって見てるだけになりますよね。

別にそこが悪いとかそういう話をしたい訳じゃないですよ。

ただ、見てるだけでいいんか?ってことです!

 

つまり、最近の大概の対戦ゲームなので存在するランクマッチみたいな対戦形式があるじゃないですか?

そういうのでたまたま当たった場合、指かじって負けていいんか?って思うんですよね…

 

もちろんそんな方達と対戦することになると大抵負けますよね笑

ま、それは仕方ないです。

 

がしかしですよ、そういう試合こそ

1、相手がプロだから勝てなくて当然、仕方ないって割り切るのか

2、相手はさすがプロだわ、次当たったら勝ちてぇなぁって思うのか

こういうところ凄く分け目になると思うんですよね。

 

1みたいなタイプは上達しないと思いますよね?実際問題口悪く言うなら、そこらのモブ倒して俺TUEEEEってしててくれって感じです笑

 

今回話したいのは2みたいなタイプ

前置き長くなりましたが、こういう上達の意思がある人はガンガンフィードバックしていって上手くなって欲しいですよね!

 

ではフィードバックって何か?

ここは個人的見解になりますが、まずは自分のミスを探すことです。

いやいや、当たり前やんけって思いますよね?

でも実際振り返って自分のミスを明確に理由つけて説明出来ますか?

 

よく聞くここでこれしてたら勝ってたわって理論

こんなん言い訳でしかないですし、結果論じゃないですか?

からしたら、ここでこれしてたらの時に相手は同じ動きしてきたんかよ?って疑問でしかなりません。

 

つまり、結果論がダメってわけじゃないですけど、結果論だけでフィードバックした気になってる人が多いのでは?って言いたいだけです。

 

僕個人の意見からすると、自分がプレイしてる時に理由持って行動してますよね?

そこにミスが無かったかどうかだと思うんですよね。

 

この動きのケアするためにこの択を取るってのとか結構ありますよね?

A、その前のターンなどにその動きされてないのなら、ここでもされる可能性が低いと踏んで、割り切ったプレイをしたのか

B、それとも、明確な負け筋になるので、1%でも狙われるならとケアし続けた結果攻めきれず負けたのか

こういう択選択を、行動理由が間違ってたかどうかを考えることこそがフィードバックなんだと思うんですよね。

 

ここでAでいけば勝ってたのに、チキってB取ったから負けたわ、反省

こんな理論は結果論なのでやめましょう

 

どうせなら、A取ってたら勝ってたけど、ここで攻めきれない可能性が高くてリスク管理でBを選んでしまった

がしかし、ここでしか攻めるタイミング無かったのだからA取るしか無かったやん

こういうぐらい自分のミスを説明出来てこそのフィードバックだと思います。

 

もちろんこんな例はほんの一例ですし、そんな簡単に済ませることは少ないと思います。

ただ、プレイングが〜って話す前にこういう初歩の初歩な内容が理解出来てないと、後々差が開いてくると思います。

 

いや、お前に何がわかるねんって思う人もいると思いますが、僕はこうして基礎を固めてきました。

ゲームセンスがどうこうとか言う以前のこういった基礎ほど大事だと思ってやってきました。

自分で言うのもなんですけど、最近ちょっとは実績というのも出るようになりましたし、よかったら参考にしてください。嘘じゃないです笑

 

そしてもう1つ

フィードバックするにしても負けた試合しかしてない人、多くないですか?

実はじゃないんですけど、見落としがちな勝った試合こそ学ぶことが多いと思うんです。

 

何故か?

負けた試合からは、自分のミスを探し次からのミスしないプレイに繋がると思います。

 

では勝った試合

フィードバックの仕方が大事ですけど、何故勝ったのかを考えてみてください!

この択を取ったから勝ったっていう明確な勝ちが見える時があります。

こういうのって経験則になっていきますし、同じ局面になった時の勝率になりますよ。

もっと言うなら、その局面に持ち込めば明確な勝ち筋が作れるってことにもなりますので、その手前でこうすればこの局面に仕向けれるっていうプレイに繋がります。

 

なので、負けた試合からよりも勝った試合から学ぶことは本当に大きいと思っていて、考えることの重要性を感じると思います。

 

長くなりましたが、フィードバックするにあたって勝った試合負けた試合の目の付け所は書くことが出来たと思います。

今、フィードバックをして学ぶあなたに取ってどちらから学ぶことが大切なのか、今一度考えてみてください。

 

僕もまだまだ発展途上国みたいなもんで勉強してる最中です。

よかったら参考にしてください笑

一緒に強くなっていきましょう!

 

長文読んでいただきありがとうございました!

お疲れ様でした!