環境考察

どうも!お久しぶりです!ショコラです!

 

前置き面倒なのでさっさと書きます

 

今回のタイトル

「最近のリンクス環境について」

 

とりあえず色んなテーマあるけど、その中でも環境上位のテーマの話だけ

 

サブテラー、青眼、古代、ネオス(派生含む)の4種類でいきたいと思います

この他のテーマのことが知りたかったって人はこの段階でこの記事閉じてください

 

早速書いていきます

 

 

1、サブテラー

f:id:chokola0024:20190527000240p:image

純と下準備と2種類存在する

みんな分かってるとは思うが、下準備の方が格段にパワーが高い

今回は下準備型で話をします

 

メリット

サブテラーの戦士+手札1枚で即座にリグリアードが作れる

当たり前だが強い

サブテラーはパワーだけで言うと圧倒的に強いがメタも踏みやすい

 

メタとして、スキルなら墓所封印が1番いい

カードの面で言うならスタンバイフェイズまでに戦士を使わなければラヴァゴーレムも投げつけれるし、効果起動時に禁じられた聖杯をぶっかけてもいい

 

決戦ってカードのパワーがやばすぎるのは間違いないが、決戦がなければスナストやらコアキメイルアイスやらで盤面荒らされて終わりってこともよくある

 

結論からすると

強いがイカれやすい

このテーマの最大の強みはリグリアードの守備2700なので、いかに踏み越えるかという部分になるのではないかと思う

 

 

2、青眼

f:id:chokola0024:20190527000423p:image

これに関してはほとんど触ってないので対面した感触の話

とりあえず打点がヤバい

 

メリットとしては、霊龍の存在によりバックに触れやすいというのが大きいのではないかと思う

スナイプストーカーも支障なく使えるのも大きいし、太古の登場でパワーが格段に上がったと見ていい

 

デメリットの話をするなら

コスモブレインでスタートしていない時の初動の遅さを責められて、展開する前に滅ぶってこともよくあるってぐらいですかね…

 

実際触ってないので、事故率がどれくらいなもんかはわからないですけど、動き始めると最強って感じですかね

 

 

3、古代

f:id:chokola0024:20190527001024p:image

青眼と同じくして、打点が高く動き出したらやべぇテーマ

サブテラーと同じで、パワーは高いがメタられるとどうにもならなくなるテーマでもある

 

メリット

ワイバーン、リアクタードラゴンの攻撃時のモンスター効果無効

バック鑑賞カードの圧倒的な多さ

スキルの城のカウンターからのノーコストリアクター召喚

 

最近流行りのリバース時にバウンスやら墓地送りにしてくるカード、タスケルトンやクリボール等のフィールド外からの攻撃反応

これらを無視して攻撃出来るのは素晴らしいの一言に尽きる

また、バック鑑賞能力の高さから、害悪やそれに近いテーマをひたすらカモれる性能も大きな利点だと思う

城から出るリアクタードラゴンについては、コアキメイルアイスやメタファイズダイダロスで処理出来ないというのも大きな利点だと思う

 

デメリット

最低限、動くためにはカードが2枚必要な点

つまり、メタカードを踏むと動けなくなるだけでなく、1:2以上のトレードをされやすいということである

 

例として

ギアタウンをギャラクシーサイクロンで破壊

ギアタウンの破壊時の効果にスカルマイスターを食らうだけで、単純な話1:2でトレードされていることになる

コズミックサイクロンとかも貰うと同じことが起こる

 

結論

どのテーマにも勝てるが、どのテーマでも少し古代を意識したカードを入れてくるだけで泡を吹いて倒れる可能性がある

 

確実に言えることは、スカルマイスターは砂時計でチェックして動くことが出来ないので、投げつけられると絶望するが、それ以上に城に触れることが出来て、妨害にもなるコズミックサイクロンの方がスペックは高い

ただしこれは個人の感想←ここ重要

 

 

4、ネオス

f:id:chokola0024:20190527002813p:image

なんだかんだで結果残してるテーマ

まあ雑にネオスフュージョン強いよね

 

インヴェ、サイバー、コアキメイル

ここら辺の派生含めて思うことは1つ

とりあえずネオスフュージョン引こうか!

 

引けてる時は基本パワー高いが、引けない時はあまりやりたいことが出来ず、耐えはするがなんだかんだで負ける感じ

 

ここに関してはメリット、デメリットが書きづらいので申し訳ないが

環境に合わせて好きなカードを入れやすい、相手のメタをしに行きやすいというのは、かなり強みであると思う

 

ただまあ、あまりに知られすぎていてメタられやすいのもあるので、何かしら的を絞って構築することが必要だと思う

 

結論

僕はタスケルトン素引きするのが得意なのでこのテーマが好きじゃないです笑

というのは冗談にして、雑に言うと万能ってことですかね

実際サブテラーのリグリアードの守備2700もブレイブネオスで抜けないし、青眼古代の打点3000でしばかれるのも渋い部分はあります

 

 

長くなりましたがここら辺で終わりにしたいと思います

とりあえずテーマの強み弱みを書き出しただけで、そこからどうすればいいのかというのは自分でもまだ考えが纏まってないので、一旦書き出してみたって感じです

 

ちなみにメタファイズも試しましたが、コアキメイルアイスにいじめられすぎて萎えました

メタファイズって除外の仕方だけでなく、盤面維持も難しいですよね…

 

まあでも最近のリンクス環境でやってみてて思うことは

どのテーマにも強み弱みがあるので、そこをどれだけ理解して環境読みが出来るかだと思いました

当たり前のことですけど、これが難しいんですよね…

 

WCS予選前なんでどのテーマにどうこう言うのはやめた方がいいと思うので黙りますが、気になったことがあったり、もっと詳しいことが〜って方はDMでもなんでも来てください

わかる範囲で対応します笑

 

ということでこの辺で閉じます

長々とお疲れ様でした

ありがとうございました!